⋆︎*hepon×Life⋆︎*

2児の子育て奮闘中ママ(33歳専業主婦)が、転勤で宮城県気仙沼市へ!気持ちを新たに、毎週末の外食を趣味とするずぼらなママが宮城県・岩手県を中心におすすめグルメやイベント情報、子連れの観光スポットを辛口レポートします。そのほかにも、趣味のDIYや家庭の助けとなるお得情報をアップします♪

【宮城県気仙沼市】気仙沼で子連れランチをするなら絶対ここへ行くべき!アンカーコーヒーマザーポート店

こんにちは。

 

気仙沼市のおしゃれカフェといえばここ!!

『アンカーコーヒーマザーポート店』

 

小さい子供を連れて中々カフェって行きづらいのが現状ですが、ここのカフェはキッズスペース付の席があるので気にせず楽しむことが出来ました。時間もしばられていないので子連れランチには最適だと思います^^

強いて言えば、乳児用のバウンサーなどがあればもっと良かったかなーという感想でした。

 

さぁ早速レポートいってみよう。

 

満足度:★★★☆☆

子連れ:★★★★☆

混み具合:★★★☆☆

空間:オープンテラスあり

個室:なし

貸切:可能

駐車場:あり

予約:可

支払い方法:カード可

掛かった費用(大人1人、子1人)ランチ¥1,190

 

目次

アンカーコーヒー

アクセス・駐車場

営業時間

メニュー

館内の様子

まとめ

 

アンカーコーヒー

気仙沼市内ショップは、港に錨をおろす意味で「ANCHOR(アンカー)」、気仙沼市以外のショップは満帆の船の意味で「FULLSAIL(フルセイル)」です。
10周年を機に、お客様の「母港」になるお店にしたいという思いから本店にマザーポートという名前を付け、それ以外の新店舗も「mother port coffee」とすることに決定しました。この「母港」「mother port」という言葉は実は英語にはありません。大海原を駆け巡って来た船や船員さん達を優しく受け入れる母なる港という感覚は、日本人特有の感性なのです。
mother portという英語の言葉の響き、そして「 母港」という日本の感性、日本人の感性で舶来物の珈琲を日本に広めていくアンカーコーヒーにぴったりな言葉ではないかと思います。

2020年2月現在、宮城県内に7店舗、岩手県内に1店営業中です。

f:id:RINs:20200208011359j:image

 

アクセス・駐車場

f:id:RINs:20200208002809j:image

TEL:0226-23-5939

 

気仙沼駅から車で7分間ほどです。

 

店の前に無料駐車場があり平日ランチにいきましたが、7割ほどうまっていました。

 

営業時間

[日~水]
9:00~18:00
[木・金・土]
9:00~22:00(ラストオーダー21:00)

 

ランチメニューは11:00〜14:00

 

メニュー

f:id:RINs:20200208003547j:image
f:id:RINs:20200208003541j:image
f:id:RINs:20200208003544j:image
f:id:RINs:20200208003551j:image

焙煎工房をもちこだわりのコーヒーからデザート、フードメニューも種類豊富で美味しそうでした。

 

今回は『週替わりカフェランチ』と『デミチーズハンバーグドリア』を注文。

 

10分ほど待つと

f:id:RINs:20200208004622j:image

週替わりカフェランチ(¥1,000)

・熱々麻婆豆腐

・桜海老とキャベツの炒め物

・蒸し鶏とザーサイのサラダ

・ほうれん草と炒り卵炒め

・コンソメスープ

・ヨーグルト


f:id:RINs:20200208004628j:image

デミチーズハンバーグドリア(¥1,100)


f:id:RINs:20200208004625j:image

デザートにキャラメルドーナツ(¥190)

 

お米はそれぞれ白米・玄米・十穀米の中から選べます。 

週替わりカフェランチはボリュームもあり、麻婆豆腐は香辛料がきいていてピリっと辛めの味付けでした。

 

デザートはチーズケーキがとても有名のようですが、今回はドーナツに。

f:id:RINs:20200208005315j:image

店内に入るとすぐにドーナツが置いてあるので、ここから選んで店員さんに渡すとお皿に盛って持ってきてくれます。

 

館内の様子

f:id:RINs:20200208011704j:image

2階建ての1階は全部で40席あり窓が多いので採光も良く、音楽は洋楽が流れゆったりとした雰囲気です。席の下にはコンセントがあるので自由に使えるところも高ポイントでした。

 

f:id:RINs:20200208011707j:image

こちらがキッズスペース付の席で予約必須席になります。簡易ドアもついているので子供がよそに走り回らないのですごく助かりました。

 

予約は必ず必須ですよ!!

まとめ

子連れでのカフェを楽しむのにもってこいのお店でした。今回はランチをしたのでお子様ランチがあれば尚良かったなと思いましたが、あくまでもカフェなので十分だと思います^^

気仙沼に来た際はぜひぜひ行ってみてくださいね。

 

ではでは。