⋆︎*hepon×Life⋆︎*

2児の子育て奮闘中ママ(33歳専業主婦)が、転勤で宮城県気仙沼市へ!気持ちを新たに、毎週末の外食を趣味とするずぼらなママが宮城県・岩手県を中心におすすめグルメやイベント情報、子連れの観光スポットを辛口レポートします。そのほかにも、趣味のDIYや家庭の助けとなるお得情報をアップします♪

DIY初心者が百均商品のみで(ダイソー・セリア)キッチンを改造してみた!団地DIY

こんばんは。

 

最近中古マンションを購入してのリノベーションや団地リノベーション、また賃貸マンションを原状回復出来るようにDIYをしてお部屋をカスタマイズしていくことが流行っていますね!

 

長男を出産後、空いた時間で何か出来ないかなと思い前々から気になっていたDIYをしてみることに。

 

リノベーション後のあのオシャレーなお部屋に憧れていた私は、団地のあの昔ながらの古臭いキッチンが大大大大嫌いでした(笑)

 

ただDIYと言っても意外とお金がかかる、、、

 

ということで、

 

今回は以前住んでいた団地のキッチンを百均商品だけを使ってDIYをしたのでご紹介したいと思います。

 

目次

  1. 百均のおすすめ優秀商品はこれだ
  2. 使用したリメイクシート
  3. リメイクシートの貼り方
  4. 原状回復のために気をつけること
  5. セリアのリメイクシートは綺麗に原状回復できるの?

 

まずはBefore Afterを

 

After

f:id:RINs:20191005021606j:image

 

Before

f:id:RINs:20191005021728j:image

 

1.百均のおすすめ優秀商品はこれだ

百均といっても、ダイソーやセリア、フレッツ、キャンドゥなど色々ありますよね。

私は主にダイソーとセリアを中心にDIY商品を揃えていました。特にセリアはオシャレな商品が多いので暇な時間があればセリアに顔を出し、掘り出し物を探していたので私のようにDIY初心者の方にはセリアは本当におすすめですよ^  ^

 

なんといっても一番のおすすめはリメイクシート

 

ホームセンターやネットなどで可愛いものがたくさん買えますが、やはり高い、、、

初心者なのにいきなり高いお金を出して失敗したらどうしよう。高ければ高いほどそういった考えが頭をよぎりますが、百均だと失敗したら失敗したときだな。と気軽に始められるのも良いところですね!

 

2.今回使用したリメイクシート

 

今回キッチンに使用したリメイクシートはもちろんセリアで購入したものです。

 

こちらの木目調のリメイクシートと

f:id:RINs:20191008040419j:image

Amazonでも似たデザインのクロスが売っていますよ^  ^

 

黒板風のリメイクシートの2種類

f:id:RINs:20191005024433j:image

 

黒板風のリメイクシートは緑と黒がありまして、私は緑を購入。

これ黒板風といっても、本当の黒板のようにチョークでお絵かき出来るのでカフェ風の雰囲気が好きな方やお子さんがいる家庭に超超おすすめです

 

他にもシンプルな物や柄物まで種類はたくさんあり、タイル、木目、レンガが人気のようですね!

 

3.リメイクシートの貼り方

リメイクシートはシールタイプなので、貼りたい場所の大きさより少し大きめにカッティングしたらそのまま貼ることが可能です!空気が入らないようにローラーを使うと尚綺麗に貼れますよ!

リメイクシートを貼る前に、乾拭きなどをして綺麗にしておいてくださいね

f:id:RINs:20191005041528j:image

 

4.原状回復のために気をつけること

先ほどリメイクシートの貼り方で、シールタイプなのでそのまま貼れるとお伝えしましたが、賃貸だから本当に綺麗にはがれるのか心配、、、なんて慎重派さんの方々はそのまま貼らずにマスキングテープと両面テープを使って貼ることをおすすめします

 

少し手間がかかりますが、まずマスキングテープを貼りその上に両面テープを貼ってからリメイクシートの順番です

 

f:id:RINs:20191005032536j:image

 

5.セリアのリメイクシートは綺麗に原状回復出来るの?

 

心ウキウキにして貼ってはみたものの、原状回復出来なければ意味ないじゃん。賃貸だから綺麗にはがせないと困るのよ、、結果セリアのリメイクシートは綺麗に原状回復が出来るのか。ここ本当に気になりますよね

 

私もその一人。

ただズボラな私は始めこそ

 

さぁがんばるぞ!!!と気合いを入れて、コツコツマスキングテープを切り両面テープを切っては貼りを繰り返していましたが、いざリメイクシートを貼ろうとすると物凄く貼りにくい、、、

空気が入るしキーッとなりながらも頑張っていましたが、半分くらいまできて挫折。

 

もういっか、、、

綺麗にはがせなくても、し〜らない、、

その時に考えよう、、

 

と半ばヤケクソになりながら直貼りをすることに。

 

結果

 

約一年半後原状回復する際はがした後がこちら

f:id:RINs:20191005034428j:image

 

マスキングテープで貼ったところも、直貼りしたところも綺麗に原状回復出来ました^  ^

 

なので、直貼りをしても全然問題ありませんでした。

 

私のようにズボラさんじゃなく、やっぱりそれでも心配だわ。って方はマスキングテープと両面テープを使っての貼り方をして下さいね!

 

私的に感じたデメリットはやはり

 

  • 手間がかかって面倒
  • リメイクシートを貼る際、空気が入りやすく貼りづらい

 

この二点でした

 

ちなみにこちらで使用している取手は

f:id:RINs:20191005043102p:image

 

ダイソーで購入したこちらの取手ですf:id:RINs:20191005043135j:image

ダイソーがお近くにない場合はAmazonで似たような物がありましたよ

 

 

強力両面テープで貼っていて、フェイク取手なのでこれを引っ張って扉をあけることはないので両面テープのみで全く問題ありません^  ^

 

 

今回はキッチン編リメイクシートの紹介をしましたが、また後日他の箇所も紹介したいと思います!

 

ではでは。