⋆︎*hepon×Life⋆︎*

2児の子育て奮闘中ママ(33歳専業主婦)が、転勤で宮城県気仙沼市へ!気持ちを新たに、毎週末の外食を趣味とするずぼらなママが宮城県・岩手県を中心におすすめグルメやイベント情報、子連れの観光スポットを辛口レポートします。そのほかにも、趣味のDIYや家庭の助けとなるお得情報をアップします♪

大阪府守口市の大枝公園は子供の水遊びに最適!~駐車場情報についてお知らせします~

こんにちは

2019/4/1に大阪府守口市にグランドオープンした大枝公園に行って来ましたので、大枝公園の駐車場情報や公園の遊び場、水遊びができる期間などを紹介します(((o(*゚▽゚*)o)))

 

公園内はとても広くて綺麗で、2〜3歳頃から大きな小学生まで遊べる遊具がたくさんあるのでとってもおすすめ!

また、公園内は広く緑も多いのでデートやお散歩コースにもいいですね!

f:id:RINs:20190916173239j:image

f:id:RINs:20190916212738j:imagef:id:RINs:20190916212733j:imagef:id:RINs:20190916212735j:imagef:id:RINs:20190916213728j:image

 

 大枝公園の駐車場情報

 

大枝公園には隣接している駐車場が2つあります。

〇東側の駐車場 44台

〇西側の駐車場 32台

 

【料金】

8:00〜20:00

60分 200円 

夜間20:00〜8:00

60分 100円 

一日(平日)最大料金800円

※土日祝は除く

入庫後20分以内は無料

 

〇東側の駐車場

f:id:RINs:20190916173858j:imagef:id:RINs:20190916213104j:image

〇大枝公園西駐車場

f:id:RINs:20190916183550j:imagef:id:RINs:20190916183826j:image

 

 

金額は東駐車場と同じです。

 

東側の駐車場は公園横すぐに東駐車場が隣接しています。

私が行ったのは、真夏日を記録した9月の3連休の日曜日の昼12時過ぎです。

 

44台駐車できますが、想像通りの満車でした。。。

 

しかし、公園から見える距離で徒歩1分圏内に大枝公園の西駐車場があり、そちらは32台が駐車出来、空きが3台ありました。

 

真夏日を記録した3連休の日曜日でしたが、12時にも関わらず3台の空きがあったことや76台分の駐車スペースがあるため、出入りも多いので車が止められないという心配はないと思います。

 

 

 

〇大枝公園全体マップ

f:id:RINs:20190916190729j:image f:id:RINs:20190916192424j:imagef:id:RINs:20190916192014j:image

 滑り台下の黄色い部分は、遊具からの落下やコケた時などの衝撃を防ぐ為、クッションマットになっていました。

こういった子供に優しい気遣いがあると、親としては安心して遊ばせられていいですね^ ^

 

小さい子用の遊具もあります。
f:id:RINs:20190916192440j:imagef:id:RINs:20190916192443j:image

 

水遊び場の情報

こちらの噴水は毎年4月から9月末まで可動しているようです。

遊具の隣には夏は大喜びの噴水

f:id:RINs:20190916194023j:image

f:id:RINs:20190916194055j:image

 

水遊び利用の注意点

  • 水は汚さないように遊びましょう
  • ペットの立ち入り禁止
  • ケガ防止の為、必ず履物を履いてご利用ください
  • ゴミは持ち帰りましょう

  

9月とはいえど、最高気温は35度とまだまだ暑く噴水には子供達がたくさん遊んでいました!!

 

ちなみに噴水以外はペットも大丈夫です!

ワンちゃん連れの方もたくさんいました!!

 

そして紫外線が怖いママさん達のためにも、日陰の休憩場所もちゃーんとありました!

f:id:RINs:20190916212221j:image

f:id:RINs:20190916212230j:image

 

水分補給に公園内に自販機が2台

f:id:RINs:20190916212415j:image

 

公園近辺にはセブンイレブンもあるのでお弁当を持参しなくても大丈夫です。

f:id:RINs:20190916212535j:image

 芝生ではサンシェードを広げてくつろいでる方もたくさんいました^ ^

 

トイレにはもちろん

f:id:RINs:20190916213143j:imagef:id:RINs:20190916213146j:image

 オムツ交換台とベビーチェアがありました!

 

子供の背丈に合わせた手洗い場も設置
f:id:RINs:20190916213139j:image

 

2歳半の息子。なんでも自分でやりたがるのでこういうのがあると抱っこせず手洗いが自分で出来るので助かります!

 

〇その他の公園内風景

 

f:id:RINs:20190916213732j:image

f:id:RINs:20190916213759j:image

 

公園の西側にはテニスコートや多目的球技場など、スポーツ施設もありました!災害時の拠点としても利用出来るみたいですね!

 

今回スポーツ施設は利用しませんでしたが、公園自体はとても広くて綺麗で、小さい子供から大きな子供まで遊べる遊具がたくさんあるのでとってもおすすめです!!!

 

平日も割と人が多いので、車で行く方は駐車場のことを考えると早めの時間帯に行った方が安心ですね。

 

ではでは。